北日本機械株式会社

ホーム ⟩ 新着情報一覧 ⟩ 社会貢献活動の紹介 ~北上川流域一斉清掃活動・ふれあい清掃活動・スマイルサポーター~

新着情報

お知らせ
2018.09.18

社会貢献活動の紹介 ~北上川流域一斉清掃活動・ふれあい清掃活動・スマイルサポーター~

北日本機械株式会社では社会貢献活動として、清掃活動を行っております。本記事ではその取り組みの中から、3件についてご紹介いたします。

①北上川流域一斉清掃活動
この活動は岩手河川国道事務所などが主催する活動で、今年で11回目の開催となりました。当社は4月14日に実施し、四十四田ダム付近の清掃を行いました。今年度は有志の6名が活動に参加し、春先の肌寒い中、懸命に清掃を行いました。

②ふれあい清掃活動
この活動は(一社)岩手県建設業協会が主催する活動で、当社は国道282号線の一本木BP砂込付近~道の駅にしね間(滝沢市砂込~八幡平市大更)を清掃しました。今年度は8月29日に実施し、当社営業部より6名が参加しました。清掃を行った区間は交通量が多いためごみも多く、事故等起こさないよう安全に気をつけて作業を行いました。

③スマイルサポーター
この活動は宮城県が行う活動で、ボランティアで道路・河川・海岸・公園等の清掃や緑化を行う個人・団体をスマイルサポーターとして認定する制度となっております。当社では主に道路・海岸の二箇所(宮城県登米市・宮城県石巻市)にて、年4回定期的に清掃活動を行っております。

以上、3件をご紹介させていただきました。
当社は今後も地域の清掃活動を通して、地域の快適な暮らしに貢献できるよう積極的に活動してまいります。

①北上川流域一斉清掃活動の様子

①北上川流域一斉清掃活動の様子

②ふれあい清掃活動の様子

②ふれあい清掃活動の様子

③スマイルサポーターの様子

③スマイルサポーターの様子

上へ戻る